こんにちは!
清晏(せいあん)です。
今日は、前回の「あ行」に引き続き、「か行」の解説を行っていきたいと思います。
ひらがなは曲線が多いので、線がブレてしまったり、字形がとりにくいと感じたりすることもあるかもしれませんが、マスの中の点線を目印にして書いていけば大丈夫です。
では、早速行きましょう!
①「か」の書き方 〜1画目の曲線と2画目の長さがカギ〜
「か」の字源は「加」です。
1画目と2画目をマスの左側、3画目を右側に書きます。
まず、1画目ですが、横の中心線の上部から書き始めて下さい。
矢印の動きと同じように、曲線を意識しながら書きます。
また、カーブするときは、縦の中心線に触れるようにして下さい。
最後のハネは、左下の斜線に触れます。このハネは、2画目の起筆に繋がるように書きましょう。
次は、2画目ですね。
1画目と2画目が左上の斜線上で交わります。
また、1画目のハネの位置に比べ、2画目の終筆の位置は上にきています。
このように、2画目は少し短くなっています。
3画目は1画目のカーブと同じ高さ、かつ右上の斜線上から書き始めます。
そして、横の中心線を目掛けて右下へ引っ張ります。
②「き」の書き方 〜1画目と2画目は平行に〜
「き」は「幾」が字源です。
1画目と2画目がほぼ同じ長さで平行を保ったまま、右上がりになっています。
3画目は1画目からしっかり突き出るように書きましょう。(ここ大切です。)
1画目と2画目は横の中心線の上部に書きます。
3画目は縦の中心線(上部)より少し左から書き始めます。
その後、右下の斜線を目掛けて書き、4画目に繋がるようにハネます。
最後、4画目は左下の斜線上から書き始めます。
終筆は縦の中心線(下部)を右へ少し越えたところになります。
伸ばし過ぎないように注意してください。
③「く」の書き方 〜転折の角度は90°以上〜
「く」の字源は「久」です。
ポイントは、1画目の起筆の位置と、転折です。
縦長の長方形に収めるイメージで書きます。
1画目は縦の中心線(上部)の少し右側からスタートします。
そして、横の中心線(左部)に向かって、線を引いていきます。
横の中心線上(左部)まできたら、今度は縦の中心線(下部かつ右寄り)を目掛けて書いていきます。
終筆は起筆の位置よりは右に出るようにしてください。
1画目下部の画の長さは1画目上部の画の長さより少し長いです。
また、転折によって作られる内側の角度は90°より少し広めになります。
④「け」の書き方 〜2本の縦画は平行に〜
「け」は「計」からきています。
こちらも縦長の字になります。
1画目の起筆と終筆は>の部分をまたぐように書きます。
1画目のハネは、2画目に繋がるように書きます。
2画目の起筆は縦の中心線上(上部)になります。
3画目が2画目を突き抜けるときは、右上の斜線上(⇗の部分)で交差するようにします。
また、2画目は3画目が突き抜けた位置より、左が長く、右が短いです。
最終的な字形はこうなります。
1画目の縦線は、3画目の縦線より短いので注意してください。
⑤「こ」の書き方 〜縦長の長方形に収めよう〜
最後に「こ」です。「己」が字源ですね。
縦長の長方形をイメージして書いていきます。
1画目と2画目の長さはほとんど変わりません。(強いて言えば2画目が若干長いくらいです。)
1画目はやや右下がりに書き、2画目に繋がるようにハネます。
2画目の起筆は左下の斜線上です。
2画目も1画目と同様、右下がりに書いていきますが、終筆に近づくにつれて水平気味になります。
⑥まとめ
以上、「か行」の解説を行っていきました。
「か」以外は縦長の長方形に収まるように書くことがコツですね。
画数が少ないひらがなは意外と字形が取りにくいので、何度も繰り返し練習して、自分の手に感覚を染み込ませていきましょう。
次回は「さ行」の解説をしていきたいと思います。
それでは、また(^_^)/~